100年前、小さな町工場から吹き始めた風は、
今、世界の空へと広がっています。
変わりゆく時代の中で、私たちは常に新しい風を起こし続けてきました。
その風は技術であり、現場の思いであり、志です。
いつの時代も変わることなく、まだ見ぬ高みを目指して、
これからも吹き続けます。私たちの挑戦に終わりはありません。

BEYOND 100 YEARS
代表取締役社長 赤松竜太郎 代表取締役社長 赤松竜太郎

TOP MESSAGE 100周年を迎えて

人に喜ばれる仕事を追い求め、新しい挑戦に
果敢に取り組み、
次の100年も進化し続ける。

VISION

VISION

次の100年に向けた経営方針

Factory Beauty 工場環境をキレイにすることで、働く人の喜びをつくる

8世紀後半の産業革命から始まった工場の近代化。
長い時を経て、工場環境は劇的に変化しました。
たくさんの知恵と工夫が工場をより良き場所にしてきたのです。

赤松電機製作所は、そんな多くの工場とともに100年の歩みを続けてきました。
工場が、キレイになれば、働く人や関わる人の喜びが増えます。
意識の変化は、次の世代へ渡す地球環境の改善にもつながるでしょう。
そう考えて、私たちは「Factory Beauty」という方針を掲げました。

働く人々の心まで整うような工場。
「工場環境をキレイにすることで、働く人の喜びをつくる」
私たちは、次の100年のために、工場を進化させる製品づくりに取り組みます。

8世紀後半の産業革命から始まった工場の近代化。
長い時を経て、工場環境は劇的に変化しました。
たくさんの知恵と工夫が工場をより良き場所にしてきたのです。

赤松電機製作所は、そんな多くの工場とともに100年の歩みを続けてきました。
工場が、キレイになれば、働く人や関わる人の喜びが増えます。
意識の変化は、次の世代へ渡す地球環境の改善にもつながるでしょう。
そう考えて、私たちは「Factory Beauty」という方針を掲げました。

働く人々の心まで整うような工場。
「工場環境をキレイにすることで、働く人の喜びをつくる」
私たちは、次の100年のために、工場を進化させる製品づくりに取り組みます。

Mission

企業理念社会的使命

地球環境の恩恵を後世に繋ぐ

地球の恩恵を、現在の我々だけが甘受するのではなく後々の子孫に残すことこそが、責任と義務であると考えています。従って企業活動を通じて「環境」と共存共栄する所存です。

歴史を紐解く 100th History

歴史を紐解く 100th History

時代を見ながら、感じながら歩んできた確かな足跡。
一つひとつの節目には、時代の変化と新しく挑戦する勇気がありました。
だからこそ、その足跡はこれからも続きます。

  • 1925

    大阪市浪速区敷津1丁目11番地にて赤松製作所を創業。

  • 1939

    商標登録「鬼風」

  • 1952

    日本初のミキサー。

  • 1956

    バーナー用ルーツブロワー製造販売開始。

  • 1972

    湯沸器用ガス強制排気ファン
    製造販売開始。

  • 1973

    樹脂乾燥機用ホッパードライヤー製造販売開始。

  • 1985

    品質保証体制基盤TPC(総合生産管理)導入。本社工場完成に伴い、移転。

  • 1986

    ガスファンヒーター用超低騒音クロスフローファンを開発。

  • 1994

    高性能オイルミスト除去装置
    「オニカゼヘビースモーカー」量産開始。

  • 2002

    ISO-14001認証。
    「オニカゼスーパーコレクター」特許2件取得。

  • 2012

    商標登録「ONIKAZE」。商標登録「スマートミストマジック」。意匠登録「塵埃分離機用分離器」。スマートミストマジック開発・生産開始。

  • 2013

    スーパーバキュームマジック開発、生産開始。「サイクロン除去装置」特許取得。「除塵装置」特許取得。関東営業所開設。

  • 2017

    ISO9001・14001 2015年版認証取得。スマートミストマジックモデルチェンジ。

  • 2023

    新型ミストコレクター「オニカゼ スマートミストゼロ」発売開始。

  • 2025

    赤松電機製作所 創業100周年。

時代を見ながら、感じながら歩んできた確かな足跡。
一つひとつの節目には、時代の変化と新しく挑戦する勇気がありました。
だからこそ、その足跡はこれからも続きます。

2025
  • 1925

    大阪市浪速区敷津1丁目11番地にて赤松製作所を創業。

  • 1939

    商標登録「鬼風」

  • 1952

    日本初のミキサー。

  • 1956

    バーナー用ルーツブロワー製造販売開始。

  • 1972

    湯沸器用ガス強制排気ファン
    製造販売開始。

  • 1973

    樹脂乾燥機用ホッパードライヤー製造販売開始。

  • 1985

    品質保証体制基盤TPC(総合生産管理)導入。本社工場完成に伴い、移転。

  • 1986

    ガスファンヒーター用超低騒音クロスフローファンを開発。

  • 1994

    高性能オイルミスト除去装置
    「オニカゼヘビースモーカー」量産開始。

  • 2002

    ISO-14001認証。
    「オニカゼスーパーコレクター」特許2件取得。

  • 2012

    商標登録「ONIKAZE」。商標登録「スマートミストマジック」。意匠登録「塵埃分離機用分離器」。スマートミストマジック開発・生産開始。

  • 2013

    スーパーバキュームマジック開発、生産開始。「サイクロン除去装置」特許取得。「除塵装置」特許取得。関東営業所開設。

  • 2017

    ISO9001・14001 2015年版認証取得。スマートミストマジックモデルチェンジ。

  • 2023

    新型ミストコレクター「オニカゼ スマートミストゼロ」発売開始。

  • 2025

    赤松電機製作所 創業100周年。

製品と技術の変革ストーリー

机上の図面から、現場での試行錯誤まで。
製品に込められた一つひとつの工夫には、必ず誰かの真摯な想いがありました。私たちの革新は、その地道な積み重ねです。

赤松電機製作所のあるある図鑑

赤松電機製作所のあるある図鑑

あるある01 電子レンジ並びがち! あるある01 電子レンジ並びがち!
あるある02 社内で制作しがち! あるある02 社内で制作しがち!
あるある03 時間チャージを意識しがち! あるある03 時間チャージを意識しがち!
あるある04 清掃に力入れがち! あるある04 清掃に力入れがち!
あるある05 家族で働きがち! あるある05 家族で働きがち!
あるある06 外国語飛び交いがち! あるある06 外国語飛び交いがち!
あるある07 食前に筋トレしがち! あるある07 食前に筋トレしがち!
あるある08 本社とサテライト行き来しがち! あるある08 本社とサテライト行き来しがち!

数字でカツモク! 100年の記録!

1994年3月

1994年3月に産声をあげた「オニカゼヘビースモーカー」。開発チームの愛煙家たちがネーミングの立役者で、その名の通り超強力な吸引力が魅力。現在も赤松電機製作所の主力商品として大活躍中!これからもますます頼られる存在です。

4人

創業以来、赤松電機製作所を率いてきた4名の歴代社長を紹介します。初代・光三氏が約60年もの長きにわたって基盤を築き、2代目・アサカ氏3代目・昭次氏へとバトンタッチ。いま4代目・竜太郎社長のもと、次の100年へジャンプします!

約12万t以上

ミストコレクターは、従来製品の消費電力を半分に抑えて同じ風量を実現したためCO2排出量を大幅に削減。その量は約12万t以上。工場環境の改善だけでなく、地球温暖化防止にも貢献しています。
国内外で幅広く採用される中、今後も環境に優しい製品開発に取り組んでいきます!

1925年

1925年に創業してからこの100年、モーター事業から始まり、送風機や給湯器用ファン、エレベーター冷却ファンなど、幅広い製品を手掛けてきました。100周年記念「2525(ニコニコ)プロジェクト」を通じ、次の100年に向け「Factory Beauty」の経営方針で事業を推進します。

約5,800枚以上

手描きからCADまで、時代とともに進化してきた赤松の試作図面は、なんと約5,800枚以上。古い図面には深夜まで没頭したエンジニアたちのタバコの跡が残る、赤松電機の技術の歴史そのものです。今はすべてデジタル化され、貴重な資産となっています。

約198万㎥

製品の出荷前テストで浴びた風の総量は、なんと約1,980,000㎥!主力製品の風量平均から換算した驚きの数字です。この量は、1人が1日1,000回うちわを振り続けても約3~6年かかるほど。赤松電機製作所では、日々膨大な量の風と向き合いながら徹底したテストを行っています。

約1.2万社以上

全国各地の工場や事業所など、約12,000社以上の企業に納入実績あり。各拠点での導入を含めると、さらに多くの現場で赤松製品が活躍中。北は北海道から南は沖縄まで、さらには海外にまで広がる納入実績が、製品への信頼を物語ります。

約5,226製品

100年間で開発した製品は約5,226種!送風機を中心に、昔は家庭用ミキサーなども手掛け、日本中で幅広く愛されました。そして、ミストコレクターは30年の時を経て、今では主力製品に成長!次の100年では、開発製品数は10,000を越えるでしょう!

20カ国以上

世界20カ国以上で大活躍の赤松製品。アジアはもちろん、アメリカ、ヨーロッパまでグローバルに展開中。特にタイとは展示会で築いた強い絆があります。次は海外拠点の設置も視野に入れて、もっともっと世界へ羽ばたきます!

1994年3月

1994年3月に産声をあげた「オニカゼヘビースモーカー」。開発チームの愛煙家たちがネーミングの立役者で、その名の通り超強力な吸引力が魅力。現在も赤松電機製作所の主力商品として大活躍中!これからもますます頼られる存在です。

4人

創業以来、赤松電機製作所を率いてきた4名の歴代社長を紹介します。初代・光三氏が約60年もの長きにわたって基盤を築き、2代目・アサカ氏3代目・昭次氏へとバトンタッチ。いま4代目・竜太郎社長のもと、次の100年へジャンプします!

約12万t以上

ミストコレクターは、従来製品の消費電力を半分に抑えて同じ風量を実現したためCO2排出量を大幅に削減。その量は約12万t以上。工場環境の改善だけでなく、地球温暖化防止にも貢献しています。
国内外で幅広く採用される中、今後も環境に優しい製品開発に取り組んでいきます!

1925年

1925年に創業してからこの100年、モーター事業から始まり、送風機や給湯器用ファン、エレベーター冷却ファンなど、幅広い製品を手掛けてきました。100周年記念「2525(ニコニコ)プロジェクト」を通じ、次の100年に向け「Factory Beauty」の経営方針で事業を推進します。

約5,800枚以上

手描きからCADまで、時代とともに進化してきた赤松の試作図面は、なんと約5,800枚以上。古い図面には深夜まで没頭したエンジニアたちのタバコの跡が残る、赤松電機の技術の歴史そのものです。今はすべてデジタル化され、貴重な資産となっています。

約198万㎥

製品の出荷前テストで浴びた風の総量は、なんと約1,980,000㎥!主力製品の風量平均から換算した驚きの数字です。この量は、1人が1日1,000回うちわを振り続けても約3~6年かかるほど。赤松電機製作所では、日々膨大な量の風と向き合いながら徹底したテストを行っています。

約1.2万社以上

全国各地の工場や事業所など、約12,000社以上の企業に納入実績あり。各拠点での導入を含めると、さらに多くの現場で赤松製品が活躍中。北は北海道から南は沖縄まで、さらには海外にまで広がる納入実績が、製品への信頼を物語ります。

約5,226製品

100年間で開発した製品は約5,226種!送風機を中心に、昔は家庭用ミキサーなども手掛け、日本中で幅広く愛されました。そして、ミストコレクターは30年の時を経て、今では主力製品に成長!次の100年では、開発製品数は10,000を越えるでしょう!

20カ国以上

世界20カ国以上で大活躍の赤松製品。アジアはもちろん、アメリカ、ヨーロッパまでグローバルに展開中。特にタイとは展示会で築いた強い絆があります。次は海外拠点の設置も視野に入れて、もっともっと世界へ羽ばたきます!

EDITORIAL POSTSCRIPT

編集後記

最初に、本企画にご協力くださった皆様へ、心より厚く御礼申し上げます。
制作を通して改めて認識したのは、我が社のチームワークの素晴らしさです。
各プロジェクトメンバーそれぞれが得意分野の力を発揮して、
それらが一つになり、協力体制が整ったことでスムーズに進行することができました。
写真撮影や取材での和気あいあいとした雰囲気、
一人ひとりの笑顔と真摯な姿勢からは、自社への深い愛着と誇りを強く感じました。
そして、100周年という節目の背景には、先輩方が紡いできた長い歴史の重みがあることに思い至りました。
皆様とともに、次の100年へと繋がる未来がより豊かであることを、心よりお祈り申し上げます。

2525プロジェクト