Column

コラム

話題の溶接女子!”溶接ヒューム”対策装置ヒュームコレクターと合わせてご紹介!

ホーム ヒュームコレクター 話題の溶接女子!”溶接ヒューム”対策装置ヒュームコレクターと合わせてご紹介!
溶接作業をしている女性
今回のポイント

・話題の溶接女子とは?
・溶接女子が働きやすい環境作り
・溶接ヒューム吸引除去装置ヒュームコレクター

話題の溶接女子と働きやすい環境作りのための”溶接ヒューム”除去装置をご紹介します!

進む女性の社会進出

労働人口総数の男女比グラフ

参照:『厚生労働省 令和3年版働く女性の実情』

世界で進む女性の社会進出ですが、日本でも働く女性の割合は増加傾向にあります。

厚生労働省の「令和3年版働く女性の実情」によると令和3年女性の労働力人口は3,057万人と前年比で13万人増加し労働総人口総数に占める割合は44.6%と発表されています。

製造業で働く女性

女性雇用者総数の構成比グラフ

参照:『厚生労働省 令和3年版働く女性の実情』

社会進出をする女性が増えている中で、製造業における女性雇用者数も増えています。

令和3年産業別女性雇用者総数の構成比において、製造業の比率は、医療/福祉や卸売/小売と比べると少ないですが、宿泊/飲食よりは多いという結果が出ています。

今後も求人が増えるなど、製造業で働く女性は増えていく可能性があります。

今、話題の溶接女子

そのような中、SNSでの発信やTVで取り上げられ注目を集めているのが『溶接女子』と呼ばれる溶接現場で働く女性です。

アクセサリーやアイアンネームプレートなど、DIYで溶接作業を行ったり、日常的にものづくりに取り組む女性にとって、身近な経験が働き先を選ぶ理由となっています。

その他にも下記の理由などで溶接現場で働く女性が増えています。

1長く続けられる一人前になるのに年数は必要だが技術を身につけることができれば、年齢に左右されることなく続けられる。
2やりがいを持ちやすいスキルを駆使して製品を作り上げたときの達成感が大きい。技術力が上がれば職場でも一目置かれる。
3高収入を得やすい溶接に関する資格が多いので技術を上げて資格をとれば、高収入を得やすい。

溶接の魅力を発信する取り組み

溶接現場で働く女性が増える中、日本溶接会は『溶接女子会』を立ち上げています。

溶接作業は金属加工工場などの製造業の他、建設業界などでも重要な仕事です。

『溶接女子会』では、溶接に関する魅力の発信や、働きやすい現場作りなどの環境整備の取り組みを、積極的に行っているようです。

女性が溶接現場で働き安い環境作り

溶接現場で発生するヒュームは、労働者に神経障害等の健康被害を及ぼす可能性があることから『特定化学物質障害予防規則(特化則)』に基づく健康障害防止措置が義務付けられています。

また、『女性労働基準規則』では、特化則で規制されている化学物質の平均濃度が、規制値を超える屋内作業を行っている場合、女性労働者の就業を禁止する対象となります。

溶接女子に安全で長く働いてもらうためにも溶接ヒューム対策を行い、働きやすい環境作りを行うことが絶対に必要です。

”溶接ヒューム”対策って何をしたら良いの?

溶接作業中に発生した火花と煙

溶接ヒュームから作業者の安全と健康を守るための対策には様々な方法が考えられます。

作業環境や作業の頻度、発生する溶接ヒュームの基準値によっても対応方法が異なる場合があります。

”溶接ヒューム”を吸引除去する装置

溶接ヒュームを吸引しているヒュームコレクター

溶接作業時に発生する煙やヒュームを吸引する装置なのがヒュームコレクターです。

ヒュームコレクターは、溶接ヒュームコレクター、溶接ヒューム集塵機などの名称で呼ばれていますが、用途はほとんど同じで、煙や溶接ヒュームを吸引・除去することが目的の装置です。

ヒュームコレクターを導入することは作業者の健康を守る上で様々な効果が期待できます。

ONIKAZEの“タテ型”ヒュームコレクター

溶接ヒュームの対策として、ヒュームコレクターを選ぶ際のポイントは、”しっかりと使うことができるか”が大切です。

ヒュームコレクターは「大きすぎる」「重たくて移動が大変」「メンテナンスが手間」などといったイメージからか、せっかく導入しても使いこなせないかもしれないと考えている方もいらっしゃると思います。

溶接作業は、体力や集中力が必要な作業です。

毎日行う作業だからこそ、手の届く範囲に道具を置くことができる、作業後の疲れているときでも簡単に移動できるなど、小さな気遣いの積み重ねを大切にすることをコンセプトにした小型ヒュームコレクター『オニカゼヒュームスモーカー』は長く、しっかりと使っていただくために、こだわりを込めた設計です!

まとめ

今回は、話題の溶接女子について解説しました。

女性の社会進出によって製造業で働く女性も増えてる中、SNSでの発信やTVで取り上げられ注目を集めているのが『溶接女子』と呼ばれる溶接現場で働く女性です。

溶接女子に安全で長く働いてもらうためにも働きやすい環境作りを行うことが絶対に必要です。

オニカゼヒュームスモーカーは小さな気遣いの積み重ねを大切にすることをコンセプトにした設計です。

気になられた方は、以下のページからぜひお問い合わせください。