資材課

在庫管理が
上手く出来たときに
やりがいを感じます
仕事の内容を教えてください
納期調整や在庫管理が主な仕事です
仕入コストやリードタイム・ロット等を考慮しながら部材の発注、納期の調整や在庫管理が主な仕事です。
仕事で感じる「やりがい」は何ですか?
在庫管理や部材運用がうまく出来たときです
お客様の希望納期に出荷できるように商品の手配を進め、きちんと問題なく対応出来たときにやりがいを感じます。また自分の出荷予測と実際の出荷が合致し、在庫管理・部材運用がうまく出来たときが一番嬉しいです。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
何事に対しても
自ら行動することです
先輩方に比べると入社してまだ日も浅く未熟ですがそれ故に自身が感じたことや疑問に思う事を述べる事ができる立場であることや様々な事を教えて頂ける環境だと思っているので、まずは自ら経験することを第一としています。
また、他部署はもちろん、日頃やりとりさせていただいているご協力会社様との報告・連絡・相談がとても重要になってくるので、日常業務を進める上で常に周囲とのコミュニケーションを大切にしています。
赤松電機ならではの特徴を教えて下さい。
社員の顧客満足向上への
意識が高いです
「明日の社会が求める新しい風を創り、より良き技術と信頼の向上に邁進する」と社是であるように社員全員がお客様を第一に考え、仕事に取り組んでいるところがすごいと思います。
私は資材課なので、直接お客様と接する機会は少ないですが、お客様の希望納期に間に合わせるよう社内外の方に協力して頂きながら日々努力しています。
赤松電機に転職した理由を教えて下さい。
仕事とプライベートを
両立させやすい環境が魅力的でした
環境機器というもの自体、馴染みのない言葉で最初は全くイメージが沸きませんでした。しかし実際会社を訪問してみると、働く社員の雰囲気や歴史ある製品ブランドに惹かれました。
また仕事とプライベートを両立させやすい環境であるところも魅力的でした。
オフの日の過ごし方を教えて下さい。
友人と食事に行ったり自宅でゆっくりしています
友人と食事に行ったり、買い物に出かけたりすることが多いです。お休みをきちんと取れるので、最近は映画を見たり時間のかかる料理やお菓子作りに挑戦してみたり…と自宅でゆっくり過ごす時間も増えました。
今後の目標を教えて下さい。
冷静かつ正確な判断ができるように
知識・経験を増やし、今以上に迅速にお客様の希望納期に対応できるようになることが目標です。
またイレギュラーなことが起こった場合でも冷静かつ正確な判断ができるようになりたいと思っています。

ある一日の仕事の流れ

  • 8:25
    朝礼
  • 8:30
    納品書管理
    伝票の振り分け作業や業者様から送られてくる納品書の確認作業を行っています。
  • 10:00
  • 業者様との打合せ
  • 12:00
    昼食
  • 12:50
    付属品の用意
    製品に付属する部品の準備作業を行います。
  • 14:00
  • 在庫確認
  • 16:00
    発注業務
    部品の欠品が出ないように気を付けています。
  • 17:00
  • 19:00
    帰宅
カタログダウンロード