Column

コラム

ミストコレクターにおけるフィルター式”の特徴や使用事例を解説!

ホーム ミストコレクター ミストコレクターにおけるフィルター式”の特徴や使用事例を解説!
並んでいる赤松電機製作所製のフィルター式ミストコレクター

『”ミストコレクター”における”フィルター式”って?』と疑問に思っている方もいるでしょう。

フィルター式のミストコレクターを導入しようとしても、特徴や使用事例について知らないと、導入できませんよね。

そこで本記事では、フィルター式のミストコレクターについて解説していきます。

今回のポイント

・フィルター式ミストコレクターの利点/欠点
・オイルミストと油煙
・油煙を捕集できるミストコレクター

また、フィルター式以外のミストコレクターについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

”ミストコレクター”における”フィルター式”の特徴

フィルター式ミストコレクターのフィルター

ミストコレクターは、工作機械による切削油を使用した金属加工時に発生する「オイルミスト」を吸引・除去するための機器です。

その中でも、フィルター式のミストコレクターは最も一般的な方式で、細い繊維を織り込んだり、溶着したりして立体的に構成したフィルターで粒子をろ過・捕集する方式です。

フィルター式の利点は、シンプルな構造でありながら、専門知識がなくても簡単に操作できる点です。電気集塵式と比較しても安全性が高く、現場での管理が容易です。

一方で、オイルミスト中に粉塵成分が多いと目詰まりしやすいといった課題もあります。

当社の製品である『オニカゼ ヘビースモーカー(HVS)』は、フィルター式のミストコレクターです。

独自の捕集構造を採用することで、フィルター詰まりの課題を軽減し、メンテナンス周期を長期化することで作業者の負担を減らします。

また、0.3ミクロン以上の微細粒子を99.93%捕集する業界最高クラスの独自フィルターで油煙レベルまで捕集します。

”フィルター式”のミストコレクターで対策できる『オイルミスト』と『油煙』とは

切削加工をしている工作機械

「オイルミスト」とは、工作機械に使用される潤滑油が、機械の稼働によって飛散されることにより生じ、微粒子化して空気中に浮遊している油のことを指します。

また、潤滑油が高いせん断を受ける高圧給油加工・高速切削・研削加工において多量に発生することが多いです。

オイルミストを発生したまま放置しておくことで、人体や作業環境・地球環境などに悪影響を及ぼしてしまいます。

例えば、人体だと肌荒れや呼吸器系の疾患、作業環境であればオイルミストの油分が床に付着したことで起こる転倒・滑落などの労働災害などが考えられます。

一方、「油煙」とは、高回転や高圧の重切削加工や油性切削油を使用する場合に発生するオイルミストより微小な粒子のことを指します。

『オニカゼ ヘビースモーカー』は、標準仕様で油煙を効果的に捕集します。後付けのフィルターは必要ありません。

切削加工条件に合わせて適切なミストコレクターを選定し、オイルミストをしっかりと吸引・除去できるようにしましょう。

”フィルター式”以外のミストコレクターは2種類

ミストコレクターには、フィルター式以外にも2種類の方式があります。

  1. フィルターレス式
  2. 電気集塵式

上記の2種類とも、フィルター式とは違う特徴を持っているため、使用している工作機械や作業環境によってフィルター式より適している場合もあります。

特徴をしっかりと理解して、使用条件に合ったミストコレクターを選んでみてください。

”フィルター式”以外のミストコレクター1.フィルターレス式

遠心分離を表したサイクロン

フィルターレス式は、フィルターに代わる捕集ユニットでオイルミストを捕集する方式です。

フィルターレス式の1種である遠心分離式は、オイルミストの油分を遠心力を使って分離させます。

また、ディスク式は、内部にあるディスクを高速回転させることにより、オイルミストを弾き飛ばします。

フィルターレス式のメリットとして、主要な捕集部には、フィルターを使用しないため、フィルター洗浄や交換の手間が軽減される他、産業廃棄物も削減も挙げられます。

また、メンテナンス性も向上しており、フィルター式に比べて軽量かつコンパクトなため、工作機械の上部にも設置しやすくなっています。

ただし、1μm以下の微細なオイルミスト(サブミクロン粒子)は捕集が難しいというデメリットがあります。

当社製品『オニカゼ スマートミストマジック(SMG)』はフィルターレス式のミストコレクターです。

遠心分離により、ミスト、切粉、スラッジが内部に溜まることなく、長期間の稼働が可能であり、面倒なドレン配管は不要です。

また、従来よりもワンサイズ小型のモーターを採用することで、一般的なミストコレクターと比べて最大約50%の消費電力削減が可能です。

また、本体では捕りきれない油性オイルミスト及び、現状よりさらなる捕集性能をお求めのお客様に向けて、アフターフィルターをご用意しております。

アフターフィルターの捕集性能は0.3μ以上の粒子・ミストを約99.93%捕集できます。

フィルター式以外のミストコレクター2.電気集塵式

青と赤の稲妻

電気集塵機は、オイルミスト粒子に電荷を与え、集塵局に引き寄せることでダストを捕集する方式です。

高い捕集効率があるため、1μm以下の微細なオイルミスト粒子も捕集可能です。

ただし、高電圧を使用するため、漏電や火災のリスクが存在するので、取り扱いや設置場所には十分な注意が必要です。

また、他の方式と比較して本体価格が高額であり、さらに電極の洗浄などのメンテナンスにも高い費用や時間がかかる可能性があります。

まとめ

今回は、フィルター式のミストコレクターについて解説しました。

フィルター式のミストコレクターは、オイルミストをファンで吸引し、フィルターを通して粒子を捕集する方式です。シンプルな構造で安全性が高く管理も容易です。

また、当社製品の『オニカゼ ヘビースモーカー』の場合、後付けフィルター不要で微細ミストや”油煙”をほぼ捕集すること

本記事を読み、フィルター式のミストコレクターについて理解が深まったのではないでしょうか。

ぜひミストコレクターの導入を検討し、従業員の健康を守るため、工場環境の改善に取り組んでみてください。

赤松電機製作所が展開する『ONIKAZEミストコレクター』は、様々な条件を考慮し3種類のラインナップをご用意しています。

何か質問があれば、お気軽にお問い合わせください。